2012年8月28日火曜日

スポーツマンがアルパインを目指すと

8月16日(木)は、ランナウトにてリード講習6時間コース。
クライミング歴2ヶ月の男性Hさん。
Hさんは、元実業団サッカー2部リーグの選手ということもあり、若者顔負けの運動能力。
たぶん、普通に夏山縦走登山をやったら、僕もかなわないような感じ。

さらに、反復練習に対する意識の高さ。
サッカーでは、基礎練習を本当に体に染みこむまでやっていたとか。

ムーヴについて講習しても、それを500回、1000回と反復するのは当たり前と考えてくださるので、話が早い!

滑らかに、そして無意識に出来るようになるまでの過程を、喜びと感じて下さっております。

クライミングや山は、「これが初めての本格的なスポーツ」という人が多い中で、異色なほどの逸材です。
でも、日本のトップにいるような人は、運動神経抜群だったり、大学山岳部出身でバリバリだった、というパターンが多いようなので、やっぱり登山も立派なスポーツなんですね。
具体的な講習内容
・ネコ足、肩の脱力、腰を壁に近づける
・トップロープのビレイ(スライド、持ち替え)
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
・リードのビレイ(繰り出し方、立ち位置)
・落ちる練習、止める練習
・実践、本気トライ(5.10aをオンサイト)

6時間講習1回でリード講習を終えるというのも、トップロープクライミング歴が1年以上の人とか、ボルダラーくらいでした。

これも、彼の独習の賜物でしょうね。