2012年8月28日火曜日

とりあえず、ムーヴ講習の最終回

8月22日(水)の昼は、常連女性KKさん、KDさんのペア。
今回まで、KKさんは1年半、KDさんも半年以上のジム講習を受けて来ました。
そして、とりあえず今回でジム講習は一旦終了。
しばらくは、自分で練習したり、海外登山に行ったり、他のガイド講習会に参加したり、といった予定だそうです。

KKさん、KDさん、最近になってようやく登りながら周りの状況が見えるようになってきたそうです。
つまり、これまでは登りながらは必死そのもの。

とにかく、次のスタンスに足をあげ、次のホールドに手を伸ばす。
それに、講習で学んだバランスが、自然と発揮される程度。
とはいえ、繰り返し繰り返し講習を受けることで、ムーヴは綺麗だったわけですが。

これからは、考えてムーヴを出せるようになりますね。
具体的な講習内容
・ふら付かないことを意識する(KKさん)
・脇を占める(KKさん)
・指の脱力(KDさん)
・5.10aのリードトライ(1人2回ずつ完登)

クライミングは、単純な経験本数も重要。
また、戻って来たときは、目指せ5.10b、あるいは岩場講習でしょうか。