2015年5月29日金曜日

レスト体勢

5月28日(木)は、ムーヴLv.0を2コマ。
1コマ目は、女性THさん。
2コマ目は、男性OHさん、男性ISさん、男性EMさん、加えて新規女性OMさん。

(本日は、写真なし)

一手一手レストする練習をすると、3割くらいの人が、次の一手を取りに行くムーヴ中にレストをします。

これはこれで、短期レストといって、ムーヴの流れの中でちょっと血流をうながす有効な技術です。
(イメージは、パワーゲージが減る速度を落とす役割)

でも、この練習の意図は、より良いバランスを体で感じることです。
なんで、次のホールドが届かないようなスタンスで、レスト体勢を作ることもアリです。
(イメージは、レストのためだけに一度身体を安定させるムーヴがある感じ)

むしろ、「ここなら長居できるなー。」という気持ちの余裕を持ってレストしてもらい、先の手順やスタンスの位置をオブザベーションするくらいの体勢です。
初心者には、まずはこのレスト体勢をしっかり覚えていただきたいです。

クラックやマルチまで見通すと、考えながら登る習慣、ってのが有利だと思うんですよね。