2015年7月4日土曜日

肩の脱力、よもやま話

7月3日(金)の夜は、ムーヴLv.0。

男性OHさん、男性ISさんの2人組。
加えて、女性TMさん、女性ODさん。
肩の脱力を説明するのは、結構難しいです。

「ホールドに、ぶら下がっちゃうように。」
と言えば、かなり正確な表現ですが。

なぜか腕を伸ばそうとし過ぎて、ガチガチに肩に力が入っている講習生もおります。

イメージとしては、
「肩の力を抜いてホールドにぶら下がると、自然と腕が伸びちゃう。」

でも、これでもまだまだ足りない講習生も多くて、
「何だか、楽じゃないんですけど。」
という、意見も多いです。

これ以上突っ込んだ話は、文章だけでは無理があるので、ムーヴを実演しながら話し合います。
・ぶら下がれてないのか?
・ぶら下がってはいるけど、バランスが悪くて楽じゃないのか?
一方で、ビレイでも肩にガチガチに力が入っている人もおります。
たぶん、頑張りすぎなんでしょう。

ビレイ動作に対して、イメージを持ってもらうべく、

①ブレーキハンドは決して離してはいけないが、それさえ守っていれば、ロープが流れる不安はほぼゼロ。
②ブレーキハンドを常に強く握っている訳ではなく、軽く持っているだけ。落ちるのを見たら、それに対応して握れば、十分に間に合うこと。

という話をしております。

すると、段々と肩の力が抜けて来るようです。

もちろん、これでもガチガチな講習生もおりますが、これまた文章では無理なんで講習の中で。
OHさん、かなり肩の脱力が苦手みたいでしたが、今回だいぶ掴めたように見えました。
良かったですねー。

具体的な講習内容
・一手一手レストする練習(少し、長居することを意識して)
・肩の脱力について、色々
・トップロープのビレイを洗練
・ホールドを引く方向を意識する(TMさん、ODさん)
など

今回で、OHさん、ISさん、ODさんはジムリードを受け始めてもO.K.としました。
とはいえ、ムーヴLv.0を受けるのも、まだまだ勉強になると思いますよ。