2021年5月25日火曜日

カーテンコール、R.P.

5月9日(日)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
山梨在住のS本先生と。
せっかく写真掲載しても問題なさそうなのに、カメラを忘れるという失態!

前々から今シーズン登りたいと思っていた、カーテンコール。
ワイドクラックの5.12aという未体験世界ですが、前々から眺めて、体格的に有利そうな感覚がありました。
カーテンコールは、下部5mほどが被った6〜4番サイズで、130度くらいありそうです。

ちなみに、これまでのワイドクラック最高グレードは、5.11bが3本くらい、5.11aが5本くらい。5.11aの中には、オンサイトしたものも1、2本ある、という感じです。

が、1トライ目は、全然勝負にならず。
曖昧な感じでムーヴをバラし、フィストを取るところまで行って、エイドダウン。

2トライ目も、やはり曖昧な感じでムーヴをバラし、「イマイチ再現性が低いムーヴだなぁ。」と悩む。やはりエイドダウン。

3トライ目で、フィストが取れそうなところまで行くも、ダメ。

4トライ目で、ようやく下部のムーヴが固まり、フィストを捉えます。が、次のマントルがこなせず、ハングドッグしてムーヴ解決。

5トライ目で、フィストを捉え、マントルを必死にこなし、大レストポイントへ。
後半の5.10bっぽいワイドで行きつ戻りつしていると、「ムーヴ言わない方が良い?」という天の声が!
「いや、教えて!」と頼んで、ヒントをいただき、無事に終了点へと辿り着きました。

ちなみに、出だしの3個までのカムは、セットしてから地上に戻って大レストしてから再スタートできることが分かったので、3トライ目以降はプリセットしてトライを行いました。
が、このセットに結構な労力が掛かり、地上に戻って5〜10分とか休んで再スタートしたい感じだったので、これを真面目に全トライで行っていたら、この日のR.P.は無かったと思われます。
ルール上、この手法に問題があるとは思えないのですが、途中でS本先生がトライするときに邪魔になってしまったりして、ちょっと心に引っかかる部分なので追記しておきます。

私は、その後2日間は筋肉痛が取れず、歩くのも顔が歪むほどでした。

また、天の声の主は、コーラスライン(5.11b、ワイド系)をO.S.して、「たまたまです。」と仰せられておりました。