2022年2月1日火曜日

3月の予約受付

2月4日(金)の夜21時より、3月分の予約受付を開始いたします。
何点か御連絡。

①雪山講習(アイスクライミング講習を含む)の前日・翌日は、岩場でのクライミング講習を受付しないことにします。運転、帰宅後の装備干しなどを勘案すると、私の注意力不足による事故の可能性が高いと判断しました。
ただ、奥多摩などでの登山講習であれば、この限りではありません。八王子在住の私にとっては、運転、装備干しなども比較的楽なので。
過去にも何度か思ったことはあったのですが、システムが分かりづらいために断念しておりました。

試験的にここで告示して、なんとかなりそうならHPに載せることにします。

アリなパターン
・雪山講習+雪山講習(周辺エリアで2日連続ならば、むしろ助かります。講習生にとっても、準備の労力を考えるとオススメできます。アイスクライミングも同様。)
・雪山講習+ジム講習(ジム講習は、準備パッキングと長距離運転が無いため、集中力を講習時間だけに充てられます。順番が逆でもO.K.。)

これを行うデメリットとして、今まで以上に雪山講習を申し込みづらくなる点があります。
こちらも試験的に、
「ほぼ同時に申し込みがあった場合、雪山講習を優先する。」というルールで対応させていただきます。

2月に、すでに予約されている雪山講習に関しては、これまで通り安全に注意して行うことにします。

②ムーヴLv.1のスケジュール上での表記を、Lv.1とします。
どちらの方が分かりやすいかは、常連さんか否かにもよると思いますが、とりあえずやってみます。
3月も、木曜定期クラスのうち、2回を充てます。

③マルチピッチ講習は3月から再開です。

④雪山講習、アイスクライミング講習は、3月でも十分に可能です。むしろ、1〜2月は一番寒いエリアは、初心者講習には適さないと考え、避けております。そういったエリアに行けば、十分に可能です。もっと言えば、4月上旬でも可能です。

ではでは、どうぞよろしくお願いします。