2015年6月27日土曜日

トップロープは、ちょっと緩めが良いと思う(リターンズ)

6月26日(金)は、ムーヴLv.0。
女性TNさん、女性KIさん、新規女性OMさん、新規女性ABさん。
初心者のうち、トップロープをよくやると思います。

このとき、ちょっとだけ緩めが良いと思います。
たしかに、ガンガン張ってあげた方が、落ちる距離も少なくて、怖くないんです。
でも、これだと上達しにくいです。

理由
いわゆる「張り気味」にすることで、本来のバランスとは違ってしまう。
ロープのお陰で楽になったり、逆に登りにくくなってしまうのが、その証拠です。

実際、登りながら
「あー、こういうバランスもアリなんだなぁ。」
と感じることが、クライミングの技術向上場面です。

簡単なルートなら、
「こっちの方が楽かも。」
という発見を大事にしましょう。

難しいルートなら、
「あ、こうすれば右手出せる。」
というムーヴ解決を大事にしましょう。

張り気味だと、そのチャンスを失ってしまいます。
だからと言って、ダルダルって訳じゃないですよ。
50cmくらい余分に落ちることになったとしても、その方がトータルでプラスでしょ。
(だって、皆さん練習に来ている訳ですよね?)

という提案です。

「伸びない練習方法」ってのを修正するのは、大事なポイントだと思っています。


具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・一手一手レストする練習
・ホールドに寄りかかる意識(肩の脱力)
・肘は曲げても、楽ならO.K.
・保持していない方の手を離すタイミング
・足指をスタンスに馴染ませる意識
・足の移動に、軽い反動ムーヴを使う方法(KIさん)