2017年9月11日月曜日

リーチ8分目

9月8日(金)は、1コマ目がリード2回目で、女性HNさん。
2コマ目がムーヴLv.0で、男性THさん、新規女性KDさん。
ガバの足自由課題(垂壁の5.7とか)を登る際に、どんなことを気を付けているか尋ねると、
「足の力で登りたいから、なるべく足先行で。(?)」
という回答がありました。
よくよく聞いてみると、あんまり深くは考えていないながらも、足が低すぎると疲れるようなイメージがあったようです。

実際、次のホールドがギリギリ届く足位置、ってのも疲れそうです。(いわゆるパツパツ)
でも、あんまり高く上げると、狭くなります。

そのサジ加減を色々と実験して、どのくらいが楽なのか考えてみました。
すると、本人は「今までは、ちょっと上げ過ぎてました。」、「今まで何にも考えてなかった、ってことが良く分かった。」という感想でした。

試行錯誤は、面白いものですね。

さて、本日でKDさんはジムリード講習に進んでO.K.といたしました。
もしよろしければ、引き続きよろしくお願いします。