2018年1月19日金曜日

勝敗と試合内容

1月18日(木)は、自分のクライミングにて、御前岩。
青木くんと、その部下(?)のKくん。
<つくばの店長>

3日前の反省を胸に、ほどほどの体調管理をして臨んだ今回。

まずまずのトライが出来て、楽しい感じでした。
<南面>

本気トライ1トライ目は、ぬかよろこび(7c)。
オンサイトトライで、得意の行きつ戻りつと、勝負の1手出しが割とバランスよく出来たと思います。

結果的には、核心でフォール。ハングドッグしてムーヴ解決というレベルでしたから、オンサイト失敗という意味では前回と同じ。

しかしながら、
「事前に集中できて、ちゃんとスポーツクライミングの試合になっていた!」
という喜びを感じます。
正直、トライを楽しめました。

こうやって書くと、我ながら志が低い感が拭えません(笑)。
<オブザベ>

でも、岩場でのクライミングはリスク管理とか恐怖心のコントロールとか、スポートルートと言えども、他に注意を払うことも多いです。

だから、オンサイトでいい試合をするのは意外と難しく、上手く行かないことも多々あります。
<傾斜に強い青木先生>

さて、2トライ目で、R.P.。
先日と違うのは、2擊できるか危ういぐらいだったので、集中して相当頑張れました!

2トライ目ならでは、ムーヴが定まっていないがゆえの現場処理も数々でしたが、そういう消耗も込みでギリギリ押し切れるぐらい。

2トライともモヤモヤが残った前回と打って変わり、2トライとも清々しいのがありがたいです。
来て良かったです(笑)。

今更ながら、勝敗よりも試合内容が大事なこともあると思うのでした。
もちろん、「登るぞ!」と思ってクライミングはするのですが・・・。
<荒削りながら、とにかく熱いトライ>

具体的に登ったルート
・息子の名は友希(6b) O.S.。
・バイオニックソルジャー亀(6c) O.S.。
・ぬかよろこび(7c) R.P.。2トライ。
・DAIJA(7c+) ムーヴが出来ず、2トライ敗退。
<DAIJA>

<DAIJAをR.P.して、よろこぶ青木くん>

<バイオニック・・・をR.P.するKくん>