2021年2月13日土曜日

ネコ足は、制御の証

2月2日(火)は、ムーヴLv.0にて、男性MBさん、女性IGさん、新規男性TGさん。
2月4日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性YDさん。
2月5日(金)は、リード2回目にて、男性YKさん、男性ONさん。

最近、岩場でビレイしていて思ったのですが。
クライマーがネコ足(※)じゃない足置きが続くと「身体を完全制御できていないんだな。」と感じます。

※ネコ足:ジムなどでコンパネを蹴る音を立てない様子。岩場だと音はしないが、ジムなら鳴るだろう動き、というのは見ていれば分かる。

クラックを例にとると、「できれば、そうなる直前にはプロテクション取っておいてね。」と感じている自分を再認識しました。
もともと足置きが雑な人だと、どのタイミングで完全制御から外れたのかが見ていて分かりにくいので、ちょっと困ります。

つくづく、「ガバ掴んでるから、ほぼ落ちない。」というのは嫌だという自分を感じます。
実際、多分大丈夫なんだけど、欠けるガバも結構多いですしねー。まぁ、欠けそうも無いガバもありますが。
リード中は、身体は制御したいものですね。