2021年2月15日月曜日

富士山ガイドが作る、クラウドファンディングによる写真集プロジェクト

富士山吉田口8合目の太子舘所属のガイドによる、富士山の写真集を作るプロジェクトが始まりました。

https://readyfor.jp/projects/zerokyori-mtfujiphotobook?fbclid=IwAR37-vrs3ilLEmjfyhoenvgwJnbJZDX-C9Aro2wCwC8f3J5YpdQL2V5m8SU

富士山の写真集は数多くありますが、富士山の現場で働く我々だからこそ見えている風景があります。

富士山の内側と言っても、「多くの方で賑わう登山道」というだけなら、ガイドでなくても撮れるかもしれません。
富士登山という一大イベントの中で登山者一人一人の見せるドラマ、ガイドや山小屋スタッフが緊張感とやりがいの狭間で織りなす表情。こういう場面は、私たちも見ていて熱くなるものです。「なんで、富士山みたいに混んだ山で働くの?」という素朴な問いに対する、答えの一助になることでしょう。
また、富士登山で感動を感じた方にも、ドラマを呼び起こす写真集になるのではないかと思います。

2018シーズンまでに撮った写真の一部が、上記URLから見ることもできます。どんな写真集ができたら見てみたいのかのイメージが沸けば、幸いです。

そんな風景を、撮影するメンバーは
・榎戸雄一
・林智加子
・高柳傑
という、私にとっても身近な面々です。

クラウドファンディングで出版できる見込みを立て、2021年シーズン(今年)に写真撮影、2022年春に出版、という計画です。
今回のリターンは、写真集だけでなく、高額支援の方にはオンラインツアーや富士登山ツアーもあります。

賛同、ご支援いただける方、どうぞよろしくお願いします。