2011年1月19日水曜日

リード講習の第2回

1月18日(火)の夜は、ランナウトにてリード講習。
今回は、2週間前に講習を受けた山岳会チーム3人組。

前回は、リード講習と言いながらも、トップロープを完璧にしました。
そして、今回いよいよリード!

僕は、リードでは落ちるまで突っ込めるようになって欲しいと思います。
しかし、ジムなどでは、ちょっと危ないビレイの方を頻繁に見かけます。

「ちょっと危ない」くらいじゃ注意もしにくいのですが、あれじゃあ突っ込めないのも仕方ないです。
案外、難しい問題ですね。

リードで突っ込めるのは、ビレイヤーへの信頼あってのものです。
という訳で、パートナーが上達するためにも、ビレイもしっかり習って欲しいですね。

具体的な講習内容
・クリップの手の動き
・疑似リードにて「やってはいけない事例集」を確認
・落ちる練習の触り程度
・ビレイの立ち位置、手の動き

次回はいよいよ、落ちる練習と止める練習ですね。
キッチリ自主練してくるチームなんで、次回でリード講習は完結するでしょうね。

ところで、ランナウトのメイン壁のホールド替えに伴い、また僕(巨神兵)もルートを作りました。
とりあえず、5.10c(2本)、5.10d、5.11b、5.11cです。
興味がある方は是非。