2011年3月20日日曜日

クライミング初心者講習

3月19日(土)は、ランナウトにてジム講習。
今回は、本格的な冬山を目指す男性のお客様。

クライミングやロープワークは、全くの初めて。
雪山や岩場に向かうにあたり、独学の限界を感じたそうです。
「最初にしっかりと習い、以後は自主連と講習を繰り返していきたい」という意識の高さです。素晴らしいですね。

という訳で、クライミングジムの初心者インストラクションも含めて、簡単なロープワークや登り方のコツ、練習方法などを講習しました。

まだ道具も全てレンタルですから、何もかもがスタートするところですね。

当塾が主に役立つのは、「独学が恐い場面」や「習ったら効率良く成長する場面」だと思います。

次回は、ムーヴやロープワークなど、技術的なことなどを講習したいと考えております。

具体的な講習内容
・ジム利用の方法(ルール、安全上の注意)・トップロープのビレイ
・エイトノットの結び方
・登り方のコツ
(易しいルートで、「足の置き方」、「バランスの良い足位置を探そうという姿勢」、「腕の伸ばし方」)
・ボルダリング
ルートが中距離走なら短距離走!
もともと筋力のある方の場合、まずは完璧なバランスよりも、判断の早さとスピードの方が決定的。スピード感に慣れましょう。

約1ヶ月後、次回講習という話になりました。楽しみにしております。

ちなみに、ジムはかなり利用者が戻って来ました。
今の世の中で息抜きを求める人もいれば、クライミングこそ日常のジャンキー、山を自粛してジムの人まで様々です。