2013年12月6日金曜日

ときどき受けて欲しい、ムーヴ講習

12月5日(木)は、ムーヴ講習6時間コース。
久々に受講の、男性NMさん。
NMさんは、すでにマルチピッチリード講習も卒業しており、この冬から冬山講習を色々始める予定。

ではありますが、「この冬は、クライミングに集中しようかな」という気持ちも強いとか。

実際、有名なインドアクライミングスクールにも通い始めて、毎週末の岩場でもクラックとフェースのどちらでも成果を出しています。
で、本日は久々に地味なムーヴ練習をしたくなったのか、ムーヴ講習を再訪。

反動ムーヴを中心に、様々なコツをやりました。

5.9の人から5.11台の人まで、ときどきムーヴ講習を受けるのは有効だと思いますよ。

ちなみに、ムーヴ講習はLv.2を廃止する予定です。
5.11以上の方でも、Lv.1の個別対応で問題なさそうなんで。
具体的な講習内容
・ネコ足(軽い反動を付けるパターン)
・反動ムーヴのコツを追加(手を出す側のホールドを一瞬引きつける、反動はあくまで体重移動で、横だけでなく前後の体重移動を利用する)

・実践本気トライ
5.11a、5.11cをR.P.。
特に、5.11cはジムグレード更新でした!