2019年1月24日木曜日

偵察も楽しい

1月24日(木)は、1人で富士山御殿場口。
今日は、冬型バッチリで登れないだろうと踏んで、偵察がてら途中まで。
<ガスガス>

御殿場口は、実は今回が初めて。
というか、富士山は吉田口しか歩いたことがないんですが・・・。
<たまにガスが晴れる>

暗いうちから歩き始めると色々迷いそうだし、夏道とブル道の判別も付かなくて混乱するだろうしで、いきなり日帰りアタックするのは気が引けて。

それから、吉田口よりは御殿場口の方が風も比較的マシで、日照時間は格段に長いので、冬向きだとは聞いていたので、その辺を体感しておく意味でも。
(まぁ、もう吉田口は行かなくても良いかな・・・。登頂さえ出来れば。)
<見た目にも、3,000m以上は結構風が強そう>

実際、その通りだなと思いました。

明るくなってから出発して、七合目の小屋まで往復してみましたが、そこまでは弱い風。
こんなに冬型バッチリなので、驚きです。

ただ、さすがにここから上は、本日は厳しそう。突っ込んだら、前回と同じ目に遭いそうでした。
<七合目、日の出館>

我ながら、偵察山行は割と好きかも、という感じです。
自分で思っているよりは、レッドポインターなのかもしれません。

地形、目印、アイゼン着脱ポイント、多少は風が避けられそうな場所、自分の体力目安、色々と記憶しちゃいましたよ(笑)。
とりあえず、本日はここまで。
<本日は、砂走館まで>

<下山中>

<南東面なのもあって、2,000mくらいになると、この状態>

<平和です>

行動記録
 6:20 太郎坊洞門
11:45 七合目、日の出館
12:00 砂走館
15:15 太郎坊洞門