2011年2月25日金曜日

自然を守り安全登山を進める会の無料雪上訓練のお知らせ

来たる4月に、谷川岳周辺にて無料雪上訓練が行われます。

今回、僕はその講師役として呼ばれており、僕の分の講師料その他経費は、後援企業に出費して頂くことになっております。

近年の積雪状況からすると、冬山のシーズン始めは雪が少ないことが多く、雪上訓練の時期が遅れてしまうことも度々。
来シーズンのために、キッチリと基礎を固めておかれるのはいかがでしょうか?

以下は御紹介。

・主催
「自然を守り安全登山を進める会」

・後援
(株)牛走運送、登山用品専門店「山幸」

・講師
石田祐城

・日程
4月16日(土)、17日(日)

・場所
谷川岳天神平スキー場周辺、マチガ沢出合い周辺

・定員
10名
(2/25現在、「山幸」からの情報で、確定参加者3名、検討中2名)

・申し込み方法
登山用品専門店「山幸」の店舗にて

※開催者の意向として、登山を広めることの他に、後援の「山幸」を盛り上げることがあります。
石田登山塾を通しての申し込みは出来ませんので、ご注意ください。

・料金
講師料、講師分の経費は無料

※飲食費、宿泊代(「土合山の家」を予定)、交通費は参加者各自の負担です。
※保険は、参加者各自で必ず加入。
(都岳連の共済JROが、比較的安価でオススメです。パンフレットは、「山幸」の店舗にも数日中に置く予定。)


・装備
アイゼン(前爪のあるもの)、ピッケル、冬用登山靴、ヘルメット、などが必要です。
(ハーネスは不要)
その他の細かい装備は、参加者へのメール連絡とさせて頂きます。
レンタルは出来ません。参加者は、山幸へ御相談ください。

・具体的な講習内容
①アイゼン歩行
②耐風姿勢
③滑落停止
④ラッセル
⑤弱層テスト
⑥歩き方の実践

大変、お得な情報だと思います。
ふるって御参加ください。