2012年7月13日金曜日

意外なつまづき、というのは珍しくもない話

7月12日(木)の2コマ目は、常連女性MJさん、WNさんのペア。
ムーヴ講習3回コースの最終回です。
WNさん、前回に続いてダイアゴナルで大混乱!


最初は、

「保持している手の下に、対角線の足を持ってくる」
ということが、その場になると分からなくなるのだろう、と思っておりました

っていうのも、それで混乱するのは決して珍しくはないからです。

でも!
実は違ったんです。

ダイアゴナルが
「次のホールドを取りに行くための技だ」
という前提が、理解できていなかったんです。

「じゃあ、何のためのムーヴだと思っていたんですか?」
という疑問は残りましたが、そうだとすれば混乱するのも納得。

ダイアゴナルでバランスが取れることは理解出来ても、何のための練習なのかが理解できていなかったんです。

これは、結構レアケースかもしれません。
が、何度も話に出てくる通り、「意外なつまづき」っていうのが本当に多い。


こうやって、日々、僕もお客様が誤解しやすいポイントを蓄積していく訳です。
具体的な講習内容
・これまでのフォームについて
MJさんは、指の脱力がテーマ
WNさんは、腰を壁に近付けることがテーマ

・引きつけよりも捻りを優先する
・バックステップ
(キョン気味なのも含めて)

・正対
(ハイステップ、カエル足、などの典型的な例も含めて)


2人とも、かなり登りが変わってきました。
特に、MJさんのダイアゴナルは、「カッコいい」レベルです。

あとは、それを無意識化するところまで反復練習お願いいたします。