2013年5月11日土曜日

ストーンマジックのロープワーク&クラック

5月11日(土)は、雨にてストーンマジック。
元々マルチピッチリード講習予定だった男性NMさんに加え、女性WNさん、女性KSさんで3名。
雨の日、メインでやっているのはロープワークです。

何度も話しておりますが、実地での講習中にロープワークをやっている暇がないので。

一応は出来る、という作業を洗練させたり。
新しいロープワークを覚えたり。
これ自体、地味ながら結構大事。

最近になって、回数をこなしているNMさん。
以前は「終了点作業が1番苦手」と言っていました。

が、最近はロープワークも、レベルが上がって来ました。
で、講習の中休み1時間から2時間ほど、クラック練習を行っています。

岩場でも、たまにしか見かけないような、初心者の練習用ハンドクラック。
ジム内では不人気エリアですが、貴重な1本!

数本登っては、アドバイスやムーヴ解説を行います。
で、どうやら結構効果的。

雨の日の度に、コツコツやっておくと、実際のクラックに行ったときも相当違います。

STさんなんか、
「ほとんど、ここだけでクラックを覚えたような気がする」

と言うほど!
ストーンマジックでは、
「5.8がリード出来た!」
「マルチピッチの初リードだ!」

と言った、成果は有り得ません。

でも、私から見ると、前回からの成長を感じることが多い講習です。

具体的な講習内容
・終了点作業の復習
(NMさんは、立木でスリングが無かった場合、ATCを落とした場合、なども含めて)

・ロープの畳み方(より洗練させる)
・ビレイポイント作りに、スリングが足りなくなってしまった場合の対処
(NMさんのみ、復習)

・セカンドをロワーダウンする
(テンションを一時的に緩められる場合)

・クラック練習
(個別のムーヴのアドバイスをしつつ)

・ATCの仮固定(復習)
・ムンターヒッチの仮固定(ムンターヒッチで懸垂している場合も)