2014年1月15日水曜日

体調不良ではないけど、ダメな日

1月14日(火)は、独りにてスキー練習。

最近ブログを見始めた方のために、再度言っておきますが、私はスキー初級者です。
間違ってもプロではなく、ゲレンデ内でも下手な部類。

日々のコメントは、クライミングや登山の経験と、スキー練習を重ねて考える日記です。
本日は、疲労が残っているのかモチベーション最低。

・2時間寝坊
・疲労のせいか、体の動きも鈍い
・リフトの寒さが、嫌で仕方ない
(この日は、寒波で悪天)

・他の上手い人の滑りを見ても、イメトレするのも嫌
(だから、リフトでは目をつぶることにした)

・脳が疲れているのか、スキーのフォームを考えるのも億劫

いわゆる、行ってみたものの、最低の調子って一日。
ただ、クライミングの経験上、こういう日でも長々とウォームアップしていると午後には体が動いてくる。

そして、動いてくると楽しくなってくる私は、馬鹿なんでしょうか?(笑)

思うに、こういう日は頑張らないことが大事。
初心者コースを、フォームすら意識せずに滑って、リフトではひたすら何も考えずに休憩。

そう、エンジョイクライミングを半日やってると、結局午後には本気トライやら反復練習を始めてしまう、あの感覚!
ただ、独りエンジョイスキーはリフトが寒すぎる!
と思いました。

初心者コースを、脱力して何本も滑っても、リフトが寒すぎてウォームアップになっているんだか分からず(笑)。

その点では、クライミングより相当ツライような気がします。
だから、元気になったのは夕方近く(涙)。

でも、最終的には色々と楽しく練習できたのは、半ば予想的中。

こんなんじゃ続かないので、もっと防寒具を増やしたりして、気楽にエンジョイスキーが出来る日も増やそうと思いました。