2015年8月30日日曜日

いつの間に、クラックムーヴ?

8月29日(土)は、クラックムーヴ講習が中止にて、ムーヴ講習をビックロック日吉にて。
もともとの参加者だった、女性SGさん、男性STさん。
加えて、女性HKさん、男性SKさん。
<とりあえず、離陸は問題なく>

ムーヴ講習の通常メニューは、一般的なジムルートの省エネ技術&リード戦略です。

今回は、SGさんの希望により、ちょっとチムニーも知りたいとのこと。
ではでは、「フェース中心で、少しクラックも交えつつ・・・」という話で、残り2名にも話をして。
<ワイドは、笑いが絶えない>

で、まず午前中2時間は、予定通り省エネ技術いろいろ。
ホールディングから始まって、肘をホールドの方向に合わせるとか、腰を入れるかどうか。

が、実はビックロック日吉は、ちょっとフェースのムーヴ講習をするスペースが足りません。

空いている壁を右往左往するのにも疲れ、
「午後は、チムニーからですね。(もしかすると、午後はクラックばっかり・・・)」
という流れ。
<フレアーハンドを得意とするSGさん>

で、とりあえずチムニーを4人で交代しながら講習。

最後に、全員1トライずつ。
が、一番チムニー講習を欲していたSGさんではなく、HKさんが開眼していたような・・・。
<なぜか、クラックばかりに誘い込まれるSKさん>

お次は、HKさん希望のフレアーハンド(笑)。
で、HKさんは本日初めて完登したそうです。

STさんも、ちょっと足の使い方のイメージが変わった様子でした。

「いやいや、SKさんはハンドクラックもやったことないし。」
という話で、SKさんは普通のハンドクラックを3本ほど。
<広いチムニー>

お次は、広いチムニー。

これは、初クラックのSKさんが才能を感じさせる完登。
こっちは、SGさんもやる度に進歩が見られるようなので、練習には良さそうです。
<神の登り>

「じゃあ、フィンガーも。」
という流れで、向かったら神様がトライ中。

これを見学してから、全員で基礎練習。
またもや、HKさんがガンガン吸収していて、他の3人を驚かせていました。
<本日の一大セッション>

そんな訳で、結局7割方はクラックムーヴ講習(笑)。

しかも、講習後も私もクラックで遊んで・・・。
挙句の果てに、スクイーズチムニーを足先行で登るというセッションが発生!

神様やら、まによんさん、ironさん、そして2人の講習生も交えて、大盛り上がり。
初登は、まによんさん。
みんな、5cmとか15cmとかのトライを繰り返す中、1トライ目で完登!!!

ロワーダウンして来ると、ジム内が拍手喝采。
まるで、ローカルコンペの決勝のような盛り上がりでした。
凄すぎます!

あまりにもクラックの印象が強すぎて、午前中のフェースの講習内容が吹っ飛んでしまった皆さんでした(笑)。