2015年8月26日水曜日

光の見える試行錯誤

8月25日(火)は、昼がムーヴLv.0。
女性THさん、女性Sさん、新規女性YDさんの3名。

夜は、無料体験で珍しく満員6名。
ムーヴ講習は、主に易しいルートで行います。

1手1手レストする練習では、各ホールド毎にレスト態勢を作ってみて、
「うーん、こっちの方が楽かな。こっちの方が安定するかな。」
と試行錯誤。

で、少し慣れてきたら、足を動かすときや一手出すムーヴそのものについて、同じように試行錯誤。

ちなみに、本気トライも同じです。
「こっちの方が、落ちる可能性が低そう。こっちの方が、手が出せそう。」
と試行錯誤。


で、可能性が見えるくらいの試行錯誤は、テクニックトレーニングには大変有効です。

①「さっきより、楽に休めてる。」 → レスト技術の僅かな向上
②「さっきより、楽に手が出せた。」 → 基本ムーヴの僅かな向上
③「さっきは止まらなかった一手が、止まった(or止まりそうな気配でてきた)」 → 突破力の僅かな向上

③は本気トライでしか学べませんが、①と②は講習の得意分野です。
試行錯誤で、少し分かってきたら、次は反復練習。
頭と体の両方がリンクしてくる頃には、もう動きが少し変わっていますよ。
具体的な講習内容
ムーヴLv.0:
・1手1手レストする練習
・オートビレイの使い方練習
・ダブルチェック
・安定するまで反対の手を離さない方法
・足をスタンスに馴染ませる
・足を回す方法(インエッジからアウトエッジに切り替える、など)