2015年8月26日水曜日

遠路ありがとうございます

8月26日(水)は、岩場リードが雨中止にて、ロープワーク講習。
女性OGさん、足利の男性NMGさん。
<ロープ畳み>

NMGさんは、普段は栃木で山岳会仲間と登っております。

実際、夏はクラックエリア、冬はアイスクライミングエリアと、講習外でも時々お会いしました。
<終了点作業練習>

で、基本を学び直そうと、当塾にも時々通ってくださっております。

今は、岩場リード、クラックリードも卒業して、復習受講の段階。
マルチピッチリード講習に向けて、パートナー探しもしつつ。
<ハンギングでの終了点作業>

で、今回は初めてロープワーク講習にも参加してくださいました。

6時間講習のために往復6時間近くのドライブとは、頭の下がる思いです。
<懸垂下降の仮固定>

ロープワークも、トラブル対処方法まで理解するには、5回とか10回とか受けてもらいたい内容・・・。
ムーヴ講習と同じで、たとえ中級レベルになったとしても、見てもらう価値はあるでしょうから。

とはいえ、なかなか気軽には来られませんよね。

遠方から1回来られる方は、かなりおります。
が、続けている方は、さすがに少数です。
このまま、コツコツ続けて欲しいです。
具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練(肩畳み)
・ショートルートの終了点作業練習(結び替えに関して、あれこれ)
・懸垂下降の仮固定
・フィンガークラック練習
NMGさんは、フットジャム限定まで完登。
OGさんは、足自由で完登。(初ジャミングなのに、すごい!)