2016年4月2日土曜日

刮目して見よ

4月2日(土)は、マルチピッチ体験が雨中止にて、ムーヴ講習6時間コース。
男性ONさん、女性Sさん。
もう3年前でしょうか、ONさんが予約する岩場リード講習が3回連続で雨中止ということがありました。
そこで、ロープワークをみっちり鍛えたONさん。

それから1年ほどして、クラック講習に入るも、今度はクライミング能力的にちょっと追いついて来ない状態。
カムセットの覚えは良いんだけど、リードは結構覚えるのに苦労しました。
そんなONさんも、この冬にクラックリード講習を卒業して、いよいよマルチピッチ講習へ。
そして、マルチ初体験になるはずだった今回は、久々に雨!

しかしながら、基礎力は昔とは違います。

コールあり、無しの説明も、行きがけの車でちょっと話しただけで、おおよそ理解してくれました。
(ONさんは、マルチピッチ経験ゼロで、これまでは机上学習のみ。)

さらに、中止してからのムーヴ講習では、以前とは全く違う安定感です。
諦めずに続ければ、登れるようになるものですねー。
ただ、数ヶ月って単位じゃなくて、数年っていう単位の話です。

具体的な講習内容
・ホールドに指を馴染ませる(全体重ではなく、肘から先だけでチェックする方法も)
・オープンハンド、カチ持ち
・足をつま先で置く意味(回転させられるメリット)
・足の移動(スタティックかダイナミックか)
・スタティックとダイナミックかを、なるべくハッキリさせる意識
・目線(ホールド、スタンスを、どのタイミングまで見るか)
・易しいルートから、徐々に5.10台へと、反復練習を続けてみること

Sさんも、今のモチベーションで続ければ、大丈夫そうです。
これまでが、連れられ登山だったので、最近が自立を目指すスタートライン。

これから最初の数年は、辞めないことが大事だと思います。