2017年4月21日金曜日

土踏まず

4月20日(木)は、ムーヴLv.0。
男性KBさん、新規男性YDさん。
スタンスに足を置く際、「つま先で置きましょう。」とよく言います。
しかし、初心者は土踏まずで置きたがる人も多いです。

で、理由を聞いてみると、
「楽だから。ふくらはぎが疲れない。面積イッパイ置けるので、広いスタンスのときに安心。」
(実際、彼の登り方だと、ふくらはぎがパンプしそうにも見える。)

「なるほど。それはそれでアリです。(実際、自分もそうすることがあるし。)では、土踏まずのデメリットはなんでしょう?」
と答えてみました。

すると、色々と話した結果、つま先で置いたり、土踏まずで置いたりを取り交ぜるようになりました。
最終的には、土踏まずで置くことは稀だと思うのですが、現状は土踏まずも取り交ぜたい感じですかね。
ゆっくり試しながら、やって行きましょう。