2017年11月20日月曜日

希望的観測から始まるエトセトラ

11月18日(土)は、雨中止にてロープワーク講習。
女性Sさん、男性NSさん。

本日とは、直接は関係ないのですが。
初心者あるあるを少々。

最初は、セカンドのビレイと懸垂下降さえ覚えれば、マルチピッチや本チャンに行けるようになると思い込む。
次に、ちょっと行ってみて、これは回数による慣れが大事だと痛感。
そして、「何かあったときに対応できないと」と思って、リードレスキューを覚えたいと思う。
しかし、「これは到底覚えられない。」と諦め半分になる。

そこで、成長が止まる人、根性(?)を発揮して基礎から固め直す人、色々だと思います。

一方で私は、マルチピッチは最低限のクライミングスキル(スポート、クラック)がある人にしか教えないことにしました。
最初の段階に、少し高めの敷居を課すという方法です。

良い悪いは、一口には言えません。
実際、上記を体験してから当塾に足を運ぶ人もいますしね。