2019年10月16日水曜日

偵察

10月15日(火)に、越沢バットレスと天王岩に偵察。
台風19号の影響で、中央道や20号が通行止めとなり、小川山への日帰りが難しくなったことと、奥多摩周辺への影響の不安から。

ただ、夕方暗くなってからの偵察のため、もともと知っている道以外の迂回路は十分に観察できていない。

①越沢バットレス
アプローチ敗退。

追記。越沢バットレスキャンプ場からの入山自粛のご案内が流れているので、そちらの情報を使用してください。

・上流回り(バットレスキャンプ場経由)
バットレスキャンプ場までの登山道が荒れてしまって、通行困難。沢登りの高巻きぐらいの覚悟で行けば通過はできるが、何カ所も壊れているので、途中で引き返すことにした。
荒れた部分が、まだ水分を多量に含んでグズグズなので、いまが一番酷く感じるのかも。

・下流回り(ガーデンキャンプ場経由)
ガーデンキャンプ場までは、問題なし。そこからの沢沿いの登山道が、荒れている。鎖場も、2年前よりもさらに怪しい感じになっている。年々荒れて来ていて、今回の台風の影響なのかは不明だが、細い木橋の手すりが無くなっており、リスクが大きいと感じたので引き返した。
この道は、ガーデンキャンプ場の方が整備してくださっているらしいが。

別アプローチから行くか、沢登り並みに気合を入れてアプローチするか、仮補修として勝手にフィックスを張るかすれば行けるとは思うが、止めた方が良いでしょう。

②天王岩
十里木の駐車場、岩場へのアプローチ、ともに問題なし。

あとは、電話確認したら三ツ峠は大丈夫なようです。
湯河原も、人づてに影響なしだとか。

とりあえず、天気も含めて、今週の行き先を検討中です。