2011年4月7日木曜日

「クライミングは向いてない?」

4月6日(水)の昼間は、ランナウトにてジム講習。
今回は、クライミング初心者のKさん。

Kさんは、他ガイドでクライミング混じりのバリエーション入門山行に参加したことが切っ掛け。

そこで、クライミングのセクションが大変大変。
恐いやら全く歯が立たないやら、ボロボロ。
色々と夢見ていた今後の展望が崩れ去ったとか・・・。

今回は、初のクライミング練習ながら、かなりのセンスと積極性を見せ、大充実の3時間になりました。

講習終了後、「今回で1日中恐かったら、クライミングは自分に向いてないと、諦めるつもりだった!」との本音を頂きました。
結果は心底楽しかったそうで、インストラクター冥利に尽きますね。


具体的な講習内容
・ジムの利用方法(ルートの見方、安全確保の方法)
・登り方のコツ(チョークアップ、足の置き方)
・ボルダリングの短距離走感覚
・エイトノットの結び方
・トップロープのビレイ

クライミングは続ける気満々になった様子で、今後も楽しみですね。