2011年4月14日木曜日

春、オススメの山

雑誌『PEAKS』に、春のオススメの山、2つ目を書きました。
今回は、超メジャー所。GWの剱岳!

オススメポイントは、総合力。
要するに、アプローチ、ザックの重さ、クライミング要素のバランスの良さです。
興味のある方は読んでみて下さい。

雑誌よりマニアックなオススメを書くと・・・。

アルパインクライミングを目指す方には、西面がイチオシです。
剱尾根やR4は、これが登れたら「一応、アルパインクライマーを名乗れるかな?」ってくらいの総合力が要求されます。
さらに、人気ルートだけあって、クラックや氷も発達していて、クライミングも快適。

さらに、写真で載せた白萩川側フランケという壁は、人も皆無で貸切状態!
ロケーション、内容も、僕の行ったマイナー壁シリーズの中では、かなりの当たりクジでした。

情報源は、『日本登山体系』。
詳し過ぎないのが売りの、国内バリエーション網羅本です。
現場では、情報量が少ないだけに、出たとこ勝負の連続!
これこそ登山って感じです。

本気でオススメです。
が、今シーズンは自分の登山で雪山に登らなかっただけに、説得力に欠けますねぇ。
むしろ、この文章を書いて、自分自身、来冬が楽しみになるという感じです。

ちなみに・・・、
ピークス読者層というのが、イマイチ見えないんですが。
雑誌全体の構成からすると、相当浮いている気はしますね。
そのあたりに興味がある方も、手にとって見てください。