2011年4月27日水曜日

クライミング無料体験講習(第3回)

4月26日(火)は、ランナウトにてクライミングの無料体験講習。

昼の部:
新規のMさん、ランナウトの常連のAさん、Tさんの合計3名。

近いレベルの方々だったので、普通に1時間半だけ講習を行いました。
が、練習の意図や使い所がイマイチ伝えきれませんでした。
申し訳ない限りです。

が、本日練習した項目が無駄ではないことだけは確かです。また今度。

夜の部
主に私は、新規の初心者2名(Aさん、Iさん)に付きっきり。
1時間という時間制限では、ジムの初心者インストラクションを丁寧に行うレベルです。
が、ロープの扱い方や危険の認識という意味でも、丁寧にやった価値はあったかと思います。

経験者班は、TZさん、STさんの2名。
過去にムーヴ講習を何度も受けて下さったTZさんに、STさんへのムーヴ解説をお願いしました。
割りと上手くいったようで、お互いにちょっとしたポイントが掴めたようです。


具体的な講習内容
昼の部:
・足音を立てない置き方
・スタティックな足の移動方法

これの意図の説明に難渋!
初心者ならば、スタティックな足の移動が楽な足移動に近いので、問題ありません。
が、ある程度ダイナミックな動きに慣れていると、逆に煩わしくもあり。
ただ、この手のバランスは、垂直以下のクライミングや、アルパインクライミングも含め、覚えておいて損は無いと思います。


夜の部:
(初心者班)
・ルートの見方
・トップロープの安全確認
・ビレイサポーター付きのトップロープのやり方
・オートビレイ機の使い方

(経験者班)
・ダイアゴナル、アウトサイドフラッギングを簡単に体感してもらう(細かいコツは、有料講習などでまた)


有料講習には劣りますが、無料講習も通えばプラスになると思いますよ。
経験者の方も是非また!