2011年9月5日月曜日

初めての懸垂下降

9月3日(土)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
今回は、ジムでのリード講習済みの男性IGさん、女性ARさんの2人組。

この土日で、いよいよ岩場リード講習という予定でしたが、台風中止。
1日だけでも、ロープワーク講習をやろうという話です。

今回は、ジムクライミング以外ではロープワーク未経験の2人。
やっぱり、最初は“懸垂下降”ですね。

懸垂下降は、消防士がロープで「サーッ!」と降りてくる動きで有名ですが、山ではもっとゆっくり。
むしろ、その動き自体は簡単。
ほとんど誰でも、降りる格好が出来ます。

そうは言っても、ロープだけに頼って、自分が作ったシステムだけで降りることは恐いもの。

ロープに全体重を預ける姿勢は、生理的にも恐いです。
そして、そこに至るまでの手順を間違えないことのプレッシャーが、理性的にも恐い!

私自身、大学1年生のとき、ビビって降りられませんでした。
まずは、ロープワーク最初の1歩ですね。

具体的な講習内容
・懸垂下降の練習
・セルフビレイ
・カウテールの作り方
・スリングの収納方法
・スリングのタイオフ
・懸垂下降のロープのセット(リードを終えたところに、懸垂下降可能な立木があったという設定で総合演習)

オマケ講習は、いつものクラック!
・テーピングの巻き方
・ハンドジャム、フットジャムなどの方法

懸垂下降にもジャミングにも興味があった2人。
存分に学び、楽しんで頂けました。

来月は、今度こそ岩場講習ですね。