2011年9月7日水曜日

リード講習の第1回



9月6日(火)の夜は、ランナウトにて講習の2コマ目。
今度は、クライミングを初めて1ヶ月強の男性OSさん、以前無料体験に参加したことのある女性KSさんの2名です。

今回は、リード講習の第1回。(夜間のみだと、全3回程度が普通)
といっても、たいてい第1回は基礎固めです。
ジムでクライミングを始めると、常設トップロープでビレイを学ぶのが普通です。
そうなると、ロープの結び方(エイトノット)を知らなかったり、ATCへのロープの通し方を知らなかったりします。

また、特にランナウトの場合、"ビレイサポーター"というクライマーの体重を軽く感じさせる補助具があったりします。
そうなると、ビレイの手の動きは本格的に身に付ける必要もなく。

そんなわけで、第1回は基礎編。
エイトノットの結び方、補助具無しでのトップロープビレイ、などが中心になります。
そして、自分がセットしたトップロープで登り、ビレイの体重差なんかを体感してもらいましょう。
リード講習は、そこからスタートです!

具体的な講習内容
・クリップに備えて、安定して登るポイント(チョークアップ出来る、足が滑りそうにない瞬間を作る)
・エイトノットの結び方(末端の長さ、綺麗に結ぶコツ、ハーネスとの近さ、しっかり締めるコツ)
・トップロープのビレイ(スライド方式、持ち替え方式)
・ATCを岩場で落とさない方法
・クリップ練習(カラビナが右向き・左向き、右手・左手の4種類)

次回は、疑似リード中心に、リードとビレイのやってはいけない事例集を講習します。
まずは、リード講習。そして、その先まで進んで頂きたいものです。