2011年9月16日金曜日

R.P.タクティクス

9月14日(水)の夜は、ランナウトにてムーヴ講習。
今回は、常連女性のTZさん。

フリークライミングでいう完登は、一度もロープにぶら下がらずに登りきることです。

その際、「何度でもリハーサルトライO.K.」、「他人からのヒントO.K.」で無制限に練習し、最終トライで完登することをR.P.(レッドポイント)と言います。

例えば、1回目のトライで登れなかったルートを、2回目のトライで登ってもR.P.。
もちろん、20回以上のトライで登ってもR.P.です。


ってことは、レッドポイントのために闇雲に20回トライしたら損です。
逆に、何日もかけて計画的に取り組めば、相当難しいルートも登れてしまいます。

O.S.(初見一撃)とR.P.の差は歴然で、普通の人なら岩場の場合でグレード3つくらい。
ホールドの分かりやすいジムと言えども、大抵2つ以上は違うでしょう。

このときの戦略を、まさに"R.P.タクティクス"と言います。

R.P.タクティクスを駆使すれば、10回目のトライでムーヴ解決がやっとこのルートさえもR.P.することだって出来たりします。

とはいえ、今回はその基本編。
「ムーヴは解決出来るが、手順・足順が覚えられないルート」の手順を覚えましょう。

そのためには、そのルートを何回もトライし、手順をノートに書き出してみます。

まずはこうやって、手順を間違えずに登ることを練習しましょう。
淀みなく登れば、3mで力尽きると思うようなパワフルなムーヴの連続でも、10m以上登れてしまったりしまうものです。

速さも、立派な省エネですから。

具体的な講習内容
・5.10cのルートを使って、手順を書き出す。
(ノートの左側を手、右側を重要な足やムーヴやクリップを書くスペースにする方式)
ムーヴのメモの取り方には、色々な流儀がありますが、これもなかなか良いですよ。

本日は、TZさんは5.10cを4回連続で完登。
R.P.タクティクスを駆使するまでもなく、R.P.してしまいました。
ということは、R.P.タクティクスを覚えれば、もう1グレード行ける!?

何はともあれ、最高グレード更新、おめでとうございます!
本当に良かったですね。