2011年9月28日水曜日

ムーヴ講習

9月28日(水)の昼は、ランナウトにてムーヴ講習。
本日は、常連女性Kさん、西国分寺在住の女性KDさんという2名。

2人とも、会社を退職してからの再スタートで、クライミング講習を受け始めました。

そして、Kさんは本日、5.10aをリードで完登!
KDさんは、レスト態勢などの基礎練習です。
まだまだ伸びてしまいますね。

2人とも、目標はジムではなく、登山のバリエーションルート。
登山も立派な運動ですから、年齢的に仕方ないこともあれば、年齢を言い訳にしたくないこともあります。

スポーツには若者らしいポジティブシンキングが刺激になるとはいえ、若者とだけ登るのはやはりツラいでしょうね。

今回で、良きパートナーが見付かったかもしれません。

具体的な講習内容
�Kさん向け
・同じルートを3回続けて登り、少しずつ楽になるように修正する練習
・5.10aのリードトライ(完登!)
・ダイアゴナル、バックステップの復習

�KDさん向け
・脱力の復習
・中期レストのコツ
・ネコ足

引き続き、頑張りましょう。