2012年4月19日木曜日

久々に、ジムでのリード講習

4月14日(土)は、ストーンマジックにてジム講習。
男性NKさん、女性KAさんのペア。(KBさんの友人)

本来は、城ヶ崎でクラック講習でしたが、雨により初日はジム講習です。
NKさんは、なんとジムボルダーで3級の猛者。
KAさんも、5級。

そして、リードでもそれぞれ5.11b、5.10cくらいを普段からチャレンジしているとのこと。

じゃあ、グレードは放っておいても上がって行きそうですね。
でも、リードで落ちられないから、伸び悩んでいる感があるとのこと。

当塾の講習が初ということもあり、リード技術を総整理。
今回で、

・より安全なビレイ方法(ロープにテンションを感じない程度、ギリギリの張り具合を維持する、などなど)
・「今落ちたらどの程度落ちるのか」の予想
・実際に落ちる練習&ビレイで流す練習

が出来ました。

これで、より安全なクライマーになるだけでなく、伸び悩み解消になれば嬉しいですね。
そして、夕方からは恒例のクラック!

今回は、翌日の城ヶ崎に備えて、テーピングとハンドジャムを学びました。
普段からボルダージムで鍛えているだけあって、飲み込みは最高レベルです。

NKさんは、例のハンドクラックを初日にして完登でした!
具体的な講習内容
・ダブルチェック
・エイトノットの効率的な作り方
・リード講習の内容を総点検(落ちる練習まで)
・ネコ足、腰を壁に近づける意識(ムーヴ講習の一部)
・テーピングの巻き方
・ハンドジャム、フィストジャム、フットジャムの方法

さてさて、翌日の城ヶ崎に続きます。