2012年4月11日水曜日

Mountain Equipment(マウンテンイクイップメント)吉祥寺の雪上訓練

4月11日(水)は、谷川岳天神平スキー場にて、雪上訓練。
本日は、山道具メーカー“Mountain Equipment”(マウンテンイクイップメント、略称:ME)の常連顧客を集めての企画。

正確には、ICI吉祥寺店の中にある“MEストア”というブースの河野さんが企画した、そこの常連さんのためのオリジナル雪上訓練。
今後、MEとして少しずつ広げて行こうという試み。
本日は、全国的に雨・・・。
でも、前日の河野さんとの話し合いの雰囲気からすると、実行できる範囲の天気なら、実行したい様子。

とはいえ、僕も前夜は
「これで現地に行ったらお客さん達が引き気味だったら、ツライ1日になるよなあ。」
と、憂鬱。

しかし、そんな不安は朝の集合時点で吹き飛ばしてくれました。
なーんだ、やる気満々じゃないですか。
訓練中も・・・

キックステップ1つとっても、「おー、楽に歩けるようになってきた!」

颱風姿勢をやれば、お互いに押し合って楽しみながら練習。

アイゼンを履いたら、「へー、こんなに安定して歩ける道具なのか!」

ハの字歩行や横歩きを教えるだけで、「おー、楽だ。」

滑落停止は、「いや、これをやりたかった!」

グリセードに至っては、「楽しいから、何度でもやっちゃう」
この反応、晴れた日ならば割と自然なもの。

もちろん、僕も多少の悪天でも楽しんで頂けるように、メニューやら盛り上げ方は工夫します。
楽しまなくっちゃ、反復練習はツライですからね。

でも、さすがに今日は高いモチベーションあって成り立った雪上訓練。

そう言えば、昨年の4月頃も雨の中で雪上訓練やりました。
ときどき、こういうマゾな初心者と出会うと、ちょっと嬉しくなります。
アルパイン、目指せちゃいますよ~。
本日は、たまたま運動能力の高い方々だったので、13時半には主要メニューが終了。

残りの時間は、小ピークまでのラッセル体験としました。
本日が、「アイゼンもピッケルも初体験!」という方は、全てに大興奮。

45分ラッセルした小ピークでは、一瞬のガスの切れ目、わずかに開けた視界。
皆のテンションも、ちょっと上がる瞬間。

ここで、彼には山頂を極めたような感動が!
山、楽しいですね。
雨なら雨なりに。

とはいえ、さすがに3時前には下山しました。
メニューをこなせば、そりゃあ急いで下山したくなりますよね(笑)。
具体的な講習内容
・キックステップ(登り、下り、ピッケルの持ち方、などなど)
・斜登行、斜下降(落ちたら死んでしまう、という想定をして歩き方を練習)
・耐風姿勢(歩行中に、突然突風が吹くという条件で)
・アイゼン歩行(キックステップだけでなく、ハの字、川の字、などを織り交ぜて)
・滑落停止(最終的には、でんぐり返しからスタートするパターンを練習)
・グリセード
・歩行の実践練習(膝程度のラッセルについて、ストックの持ち方、などをアドバイスしながら)

MEストア吉祥寺の河野さん、本人自体がモチベーション高くて楽しい人です。
今回も、「雪上訓練2回目だから」とスキー靴(兼用靴ではない)で参加。

「痛い」とか「歩きにくい」とか言いつつも、気合いで初心者に引けは取りません(笑)。
機会があれば、是非遊びに行ってみてください。