2012年4月5日木曜日

進歩あり

4月4日(水)の昼は、ベースキャンプにてジム講習。
常連女性ペアKKさん、KDさん。
お2人、冬の間はあまりクライミングできず、先月の講習ではかなりリハビリっぽい状態でした。

それから数回。
リハビリを兼ねて、基本の中で苦手を反復練習したり。

講習なので、新しいテクニックが身についていく一方、動き自体は結構鈍い状態・・・。
お客様も、私も根気が勝負。

お客様は口には出しませんでしたが
「伸びてんのかなー」
と、思ったに違いありません。
そして、2人とも久々に調子がまずまず。

動きのキレが良くなってくると、冬前より確かに上手い!
本当に良かったですよ。

講習中に本気トライをすることはありませんでしたが、講習がドンドンと進んだのは収穫ですね。
具体的な講習内容
・ネコ足(確認程度)
・脱力(確認程度)
・腰を壁に近づける
・引き付けよりも捩じりを優先する
・リード&ビレイの実践練習
・落ちる練習、止める練習

またまた余談。

ランナウト改装中に付き、この日はそのままここでボルダリング練習。
4級が登れたり登れなかったり。

我ながら、「インストラクターしてる割には登れなすぎでしょ」とか思いました。
「4級って、初級者じゃん!」
実際、当塾の常連さんでムーヴ講習受けてくださる方が、5級を登ってたり。

でも、ボルダリング10年やってて4級でも飽きない!
しかも、1年目で6級くらい登れたんですけどね~。

グレードに現れにくいところで、地道に進歩してるからかな?

とはいえ・・・
他ジムに行くと、グレードとか本数を意識するので、モチベーション向上には良いですね。