2012年4月24日火曜日

ストーンマジックにて、ロープワーク講習

4月22日(日)は、ストーンマジックにてロープワーク講習。
前日からの続きで、STさん、OSさん、WNさん。
雨予報につき、城ヶ崎の代替案です。
さて、STさん、OSさんは、クラックもそろそろ出来るようになりそう。

マルチピッチに備えて、本格的なロープワークに突入です。

今回のメインは、
・リード&フォローのシステムを洗練させていくこと
(ルベルソのセット、ロープの畳み方、などなど)

・懸垂下降中に登り返しに移行する
(たとえば、ラインを間違っていることに気付いた、ロープが足りないことに気付いた、などなど)

と言った内容です。
STさんは、ちょくちょく雨の日はストーンマジックに来て、会の仲間に講習で習った内容を還元している様子。
良い復習になりますね。

OSさんは、近所の河川敷の塀と手すりで、ロープワークを復習する予定だそう。
やりますね。むしろ、大学山岳部っぽい!
さて、WNさんはリード講習もまだなので、基本の習得。
・ロープの畳み方
・リード講習の前半部分(クリップ、ビレイの繰り出し、やってはいけない事例集)
・懸垂下降初体験

懸垂下降を除けば、どれもジムで練習できる内容なので、きっと次回のリード講習はスムーズに行くことでしょう。

ちなみに、WNさん。
前日の大興奮の疲れか、この日は放心状態気味でした。
そりゃあ、初めての岩場でしたもんね。
具体的な講習内容
・上記の通り。

オマケ講習
・例のハンドクラック
全員、とりあえず完登できるので、小技を交えてアドバイス。
全員、復習が得意そうなので、ロープワークの進歩は早そうです。