2013年1月20日日曜日

トレーニング方法は、釈迦に説法

1月12日(土)は、城ヶ崎にてクラックリード講習。
すっかり常連さんのYZさん夫妻、その友人の男性HOさん。

<YZ奥様、無事にリード体験>
本日は、
YZ旦那様と、HOさんがクラック講習3回目ということで、
「カムセットが易しいルート」を1本リードする予定。

YZ奥様は、本当に易しいルートをリード練習したり、5.8くらいのクラックにトップロープで挑戦したり。

<HOさんも、無事に鬼ころし(5.7)をリード。かなり慎重なカムセットで、良い調子です。>
本日の講習は、本当に順調そのもの。
全員、かなりカムセットが丁寧になってきたので、チェックも楽です。
ジムでの能力は、HOさんが5.11中盤で、YZ奥様が5.10中盤と、かなり差はあります。

が、クラック経験がどちらも数日という世界。
クラックに関しては、まだチョットしか差がありません。

特に、講習で目指すのは5.8や5.9をリードするレベル。
ジムで5.10中盤でも、十分に狙えるグレードですね。

<YZ旦那様も、鬼ころしをリード!>
 
そして、YZ夫妻がとりあえず目指すのは、入門マルチピッチ。
5.8のクラックやスラブ、プロテクションの取れない5.6のフェースなどが相手です。

・ジムでのトレーニングは自力で
・安全管理とか、ジャミングのコツは講習利用
ということも、この3人には釈迦に説法ってところでしょう。

なんせ、私より相当真面目にトレーニングしているようです。

引き続き、頑張ってください。

<5.8のクラック体験3本目で、もうフラフラのYZ奥様。よく頑張りました。>
具体的な講習内容
・カムセット練習(地上と疑似リードの両方にて)
・実践リード(YZ旦那様、HOさんは仮免許までO.K.)
・カムの回収で手間取るパターン
・カムのラッキング方法
・ギアをどれだけ持っていくかの判断基準