2013年4月21日日曜日

癖が強い人は、中級者でも教えることはあります

4月18日(木)の夜は、ムーヴ講習レベル0。

この日は、全員が新規。
男性TNさん、奥様が当塾講習生の男性KIさん、男性NHさん、女性OBさん。
この日は、レベル0にしては珍しく、クライミング経験豊富なメンバーが集結。

1番激しい方で、過去には岩場で5.12bをレッドポイントしたことがある、という方まで。

「なぜレベル0なの?」
という気もしますが・・・。

私としても、
「講習生っていうより、一緒に遊ぶレベルなんじゃないの?」
と、少々ドキドキ。

結果は・・・

その方、かなり登り方に癖があり、講習できることは案外多かったです。
本人も
「指に故障が多いので、フォームを矯正したい」

という希望でした。

今回の講習で、その一部は達成できたんじゃないかと思います。

まあ、もちろん。
フォーム矯正って、ものすごく時間が掛かります。

本気トライで、ある程度のフォームになるのは、相当後にことでしょうけどね。

具体的な講習内容
・ダブルチェック
・トップロープのビレイ諸注意
・トップロープの張り具合
・カラビナの持ち方
・一手一手レストする練習
・ネコ足
・肩の脱力
・姿勢

OBさん、NHさんは、次はリード講習でも良いですね。
ネコ足と肩の脱力さえできれば、とりあえずO.K.です。