2013年4月15日月曜日

平日に、休暇を取って講習

4月12日(金)は、天王岩にて岩場リード講習。
常連のYZ夫妻、常連男性STさん、の3名。
さて、今回の皆さん、平日休みではありません。

土日休みですが、休暇を取っての参戦。

最近、こういう講習生が多いです(笑)。
土日は、講習予約が取りにくいというのもあります。
それにしても、モチベーションが高いということでしょう。

YZさんには、
「土日だけ、講習料を値上げしては?」
と言われました。

儲けだけの問題ではなく、土日と平日で、うまく講習予約もバラけるかもしれないですね。
が、しばらくは、このままのシステムで行こうと思います。

今の段階でも、講習料金の説明には苦労しております。
ので、これ以上複雑になったらかえって私が困るので。
さて、岩場リード講習は約2日で卒業という流れ。

今回、全員が2日目です。

しかも、YZさんは元々

「ボルトルートまでは自力で岩場に行っており、マルチピッチを始めたいと思って、当塾に来た」
という経緯があります。

なんで、旦那さんはクラック講習も卒業済み。
奥様も、ギリギリで5.8まではリード済み。(できれば、もう1日の受講をオススメしている)
そして、STさん。

実質、月に数日の山行き。

でも、
「気持ちだけは、毎週山に行っている人に負けない。」
という熱いモチベーション。

「今日、この時間を最大限に!」
という意識が高くて、講習していて面白いですね。
皆さん、かなり出来が良いので、昼過ぎには最低限の講習は終了。

午後は、本気トライを繰り返し、実践的なアドバイスをしていきました。
具体的な講習内容
・終了点作業(結び替え、懸垂、立木のみの場合)
・ボルトの種類
・終了点の仕組み(流動分散、固定分散、独立)
・捨て縄の使い方
・実践本気トライ

YZさん:5.9以下を4本登り、5.10bをトップアウト。
YZ奥様:5.9を3トライして、惜しくも完登ならず!でも、落ちるまで頑張って立派でした。
STさん:5.8を2本登り、5.10aを2トライしてトップアウト。

STさん、すでにカムも購入済みだそうです。
次は、クラック講習かマルチピッチ体験ですね。