2016年5月27日金曜日

基礎練習と本番

5月26日(木)は、ムーヴLv.0。
女性KKさん、女性TTさん、女性MMさん、新規の女性YDさん。
講習生に
「ここ(ジムの5.7くらい)では、レスト出来るんですけど、ルーフとかになるとレストなんかしてるより早く登った方が良いみたいになっちゃって。」

という質問とも嘆きともとれる、言葉。

この背景には、
「実際、そうした方が良いんじゃないか?」
「もしかして、ルーフでもレストすべきなの?」
「っていうか、ここでいくらレスト練習したって、実際の本気ルートだとレストなんかせずに駆け抜けちゃうから、意味無いような気も・・・。」

などなどの本人なりの迷う心が見て取れます。
本人なりに、経験を積んできているがゆえに、この基礎練習がそれに繋がるのかイメージできないということでしょう。

いつも、その理由はなるべく説明します。

①一手一手レストする練習は、レスト自体の練習が主ではなく、片手でバランスをより良く取るためのもの。良いバランスかどうかを、体感するのが大事。

②実際のクライミングでは、数手に1回とか、10手に1回とかでしかレスト出来ないこともある。
(ただし、10手レストできないルートは、初心者にはリードが危険すぎると思う)

③レスト中は、作戦を考えることが出来る。①と反するようだが、この機会にレストのバランスに慣れておくことは大事。

で、これをどこまで咀嚼するかは、本人なりの葛藤する時間が必要かと思います。
ちょっと心苦しいですが、練習方法の意図を汲み取るっていう、講習生側の努力も必要みたいです。