2016年8月5日金曜日

安定感 > 突破力

8月4日(木)は、ムーヴLv.0。
女性TDさん、女性KBさん、男性KBさん。
“ガバを持ったら、オートマチックにレスト態勢に入れる”
これが出来ると、リードはだいぶ楽になると思います。

ムーヴ講習では、これも1つの目標です。
ただ、正直ここまで行きつく前にジムリード講習O.K.を出しているのは実情です。

「ガバの足自由課題(5.7など)で、意識すれば一手毎にレスト態勢が作れる」というレベルであっても、あとはジムリードや岩場リードで改善していくことを期待してゴーサインです。
もちろん、他にも色々と観点はありますよ。
足置き、ビレイ、安全チェック、ムーヴの仕組みを考えることに少し慣れてきているか、などなど。

どれも、今後の努力に期待してゴーサインを出すので、なかなか難しいものがあります。

まぁ、オンサイトトライをするようになれば、ちょっとずつ分かっていただけると思うんですよね。
私が、突破力よりも安定感を中心に講習している理由が。

本日も、TDさんをジムリード講習に進んでO.K.としました。
ながらく頑張りました。是非とも、引き続き頑張ってください。