2017年12月8日金曜日

黒帯さま

12月7日(木)は、岩場リード講習。
新規男性MOさん。
ボルダリング有段者のMOさん、さすがにムーヴは上手いです。
(「黒帯さま」って呼ぶこともあると聞きましたが、ホントですか?)

ただ、テクニックの方向性にも色々あって、アップしてもらうだけで
「たしかに、ルート(特に岩場)だと苦労しそう。」
というのが見て取れます。
とはいえ、省エネ、安全の意識の持ち方など、ボルダラーの理解力は高いです。

当たり前ですが、結局はムーヴを考えるという作業なので。
でも、こういう方の全員が、リードクライミングに開花するとも限りません。
ボルダーっぽい登り方で、短いルートでは、最初から成果が出せるにしても。

周りからは、
「そんだけボルダー登れれば、5.13なんてすぐだよー。」
と言われつつ、初期段階から進歩がない人はチョット可哀想にすらなります。

突破力は大きなアドバンテージですが、やはり1つ1つリードのコツを覚えていくべきなんでしょうね。
講習の場合、黒帯さまの中でも、そういうことに興味が強い人が来ているような気もします。
だから、きっと大丈夫でしょう。

本日のトライルート
・シルクロード(5.7) オンサイト
・いんちきするな(5.8) オンサイト
・蟻さんルート(5.8) オンサイト