2018年10月16日火曜日

体験講習リターンズ

10月13日(土)は、マルチピッチリード講習にて、三ツ峠。
NSさん夫妻。
<1P目>

今回は、私がリードして、フォローしながらシステムを学んでもらいました。
マルチピッチ体験講習がそれに当たるんですが、ちょっと特別メニュー。

前回の体験講習があまりにも大変過ぎてシステムそのものが頭に入らなかったり、マルチピッチに対するイメージもあまり良くなさそうだったように思えたので。
<侮れない三ツ峠>

ただ、振り返ってみると、マルチピッチ体験を2度、3度と受けた人は何人も居ます。

最初は「楽しい!」、次は「なるほど、こういうシステムになっていたのか。」、それから徐々に「本当は分かってなきゃいけない事項(最終的には、ちょっとしたセルフレスキューも含めて)が、多すぎますね。」といった精神的なステップがあるように見えます。
<2P目は、2人ともテンションが入った>

NSさん夫妻を見ても、その3つの感情どれもあるようです。
個人的には、「楽しい!」のステップが少なそうで、心配しておりましたよ。
<ときどきガス>

そうは言っても、ここ数ヶ月もコツコツと5.8、5.9のオンサイトを貯めてくださった二人。
奥様の戦績(講習で触っていない5.8~5.9)を聞くと、オンサイト3本、フラッシュ3本、レッドポイント1本(2日間)、宿題0本、という着実な成果。
ボルトルートも登りながらなので、大したものです。
<岩稜歩きのようなピッチ>

今後も、ゆっくりにはなりそうですが、着実にマルチピッチも覚えて行きましょう。

<トップアウトして、三ツ峠の山頂!>

今回、余った時間でカムでのビレイ点の作り方や、ピナクルでのビレイ点の作り方をやったりも出来たので、ゆっくりと見せかけて案外早いかもしれませんが(笑)。
<下山>