2019年11月5日火曜日

復習参加をオススメしたい

本日11月5日(火)の21時より、12月分の予約受付をスタートしています。
上書き投稿なので、念のため。

10月30日(水)は、ムーヴLv.0。
女性STさん、男性EDさん。

10月31日(木)は、ムーヴLv.0。
女性NDさん、女性NGさん、女性SKさん、加えて復習参加の女性KIさん。

11月2日(土)は、リード2回目&3回目。
女性NSさん、男性KBさん、男性EDさん、加えて復習参加の女性KDさん。
EDさんは、これにてジムリードは卒業といたしました。
<少しずつバランスを感じる>

講習とは無関係に、卒業生が登っているのを見ることも多いです。
ジムであれ、岩場であれ。

講習中に教えている内容に関しても、
「卒業生の~~さんとかも分かって無さそうだから、ほんとはココに居て欲しかったぐらいなんだけどなー。」
と思うことは日常茶飯事です。
<色々と、基礎的なことを確認中>

だから、心の中では強く強く復習参加をオススメしたいと感じています。

ただ、「あなたは復習に来た方が良いですよ。」と言うのは、なかなか難しかったりします。
それは、講習生同士で登っていてムーヴが雑な人や安全管理が甘い人を見て、「あなたは、もう何回か講習に行ってみた方が良いんじゃない?」などという上から目線な言葉が伝えづらいことに、少し似ています。
<初めての落ちる練習>

もっと言えば、復習参加に来たら何が身に付くということを宣伝することも難しいです。

すでに岩場に自力に行っている人にとって、岩場リード講習に今更行くということはナンセンスに思えるかもしれません。
<復習参加に良さを強く感じるKDさん>

なので今ぐらいの感じで、復習好きな人が来るぐらいが丁度良いのでしょうか。

ただ、月1回来るぐらいの人が居ても良いんじゃないかとも思います。1回の講習で必ず大きな発見をさせる、というのではなく、長い目でのコーチングという感じで。
それはそれで、謙虚さの1つの表れだと思いますので。

それにしては、講習料はチョット高いですかねー。
ご自由にどうぞ。