2010年12月20日月曜日

大沢崩れ見学











12月19日(日)は、富士山へ。
 
今回は、ちょっと変わった依頼で、運送会社の社長(通称:牛社長)に付き合うのみ。
 
ガイドでも、講習でもないように感じますが、以前、相当お世話になっていた人なので、何なりとお申し付け下さい(笑)。
つまりは、ボッカ・ビレイ・リードなど、その場で言われた作業を何でもする、山バージョンの付き人ですね。
 
当日の車を降りるまで、行き先は二転三転。
朝10時過ぎに、富士山吉田口のスバルラインを車で走っている状況でした。
 
最終的には、御中道と言われる富士山中腹を巡る道を、途中まで歩いてきました。
大沢崩れという崩落地の横断が難しいので、今回もそこを見に行ったのみ。
一周することはしませんでした。
 
往復3時間くらい、アイゼンを使うか微妙くらいの樹林帯ハイク。
装備は、先日買った新品冬靴と、アイスアックスだったりしましたが・・・。
まだ富士山も、雪が少ないですね。
 
具体的なコース
・富士スバルライン御庭駐車場 ~(右回り)~ 大沢崩れ ~(往路を戻る)~ 駐車場
大沢崩れを見に行けたのは、来年の富士山での話のネタとしても収穫でした。