2012年9月11日火曜日

できるだけ楽しく100回登る

9月4日(火)の1コマ目は、新規の男性WHさん。
WHさん、クライミングを本格的に始めようと思うにあたり
「若い人なら100回登れ!、って感じでしょうけど。今から始めるなら、先生に付こうかと思いまして。」

という考えだそうです。

で、私が言ったのは、
「100回登るのは、何歳でも同じです。むしろ、反復の回数は若い人より多く必要です。」

「ただ、やみくもに100回登っても上手くなるのは、運動能力とかに優れた人だけ。意識するべきポイントを先生に教わりながらやるのが、100回登るのが無駄にならないという話です。」
何度もブログに書いて来ましたが、運動能力や頭の回転が良い人は、ココが違うと感じます。

普通の人は、10回くらい登ると
「~~した方が効率良さそうだな。」
などと感じます。
で、それを試す訳です。

~~の部分が的を得ている確率が高いと、それの習得に没頭すれば100回くらい登るのも楽しいものです。
しかも、ジムの上手い人と話したり、クライミング入門書を読んだりするのも、自分の感覚と一致する部分が多くて楽しいようです。

ここの部分の手助けをするのが、初心者向けのムーヴ講習だと考えております。
どんなにアドバイスを受けても、10回しか登らなかったら上達は遅いものです。

さあ、できるだけ楽しく100回登りましょう!

具体的な講習内容
・ネコ足
・肩の脱力
・ダブルチェック
・トップロープのビレイ(ビレイサポーターあり)
・エイトノットの結び方