2012年9月11日火曜日

リード講習は3回で終了だが

9月4日(火)の2コマ目は、リード講習の第3回。
最近、すっかり常連の男性NMさん。
リード講習は、おおむね夜の3時間講習×3回で終了しております。
ただ、どの程度できるようになるかは、実は差があります。

例えば

・ビレイ位置
「壁の近くで」という実感が薄ければ、講習直後は壁の近くでも、また段々と離れて来ます。

・本気トライ
手繰り落ちしやすい登り、落ちることに対する過剰な恐怖心が改善できなければ、ついつい余裕のあるグレードしかリードしなくなります。
講習のラストには、1回は本気トライしますが・・・。

でも、今回はかなり余裕を持って3回を終えられたので、このあたりのサポートも1時間ミッチリできたと思います。
NMさん、努力の賜物でしょうね。
具体的な講習内容
・落ちる練習&ビレイで止める練習
・ビレイ位置(クライマーがビレイヤーに、左右どちらに居て欲しいか指示すること)
・実践本気トライ(5.10aを2本とも一撃!手繰り落ちしそうだったクリップを修正)
・実践ビレイ練習