2016年1月23日土曜日

納得できないとき

1月22日(金)は、ムーヴLv.0。
新規女性OTWさん、数年ぶり2回目の男性TZさん。
よくある質問。
「会の先輩から、~~しろって言われたんですけど。何故そうするんですか?」

その方法は、私も聞いたことも無いものだったので、

「特に、意味はなさそうな方法ですね。理由が分からなければ、その先輩の前でだけ、そうしてあげたら良いと思いますよ。」
と、お答えしました。

私のアドバイスも、全部が的を付ける訳でもないんで、ちょいちょい講習生はそうやってスルーしているんでしょうが(笑)。
スルーされるのも辛いので、なるべく反論オーケーという雰囲気で行きたいものです。

本人が納得したことだけが、身になるということですね。
具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・ビレイの洗練
・ロワーダウン姿勢
・一手一手レストする練習の中で、バランスの良いポジションを探すこと

今回で、2人は今までの練習方法を反省することが出来たと思います。
また、しばらくしてから受けていただくと、効果があると思いますよ。