2016年1月13日水曜日

小さな進歩=大いなる助走

1月8日(金)は、ムーヴLv.0を2コマ。

1コマ目が、女性MMさん、女性TMさん、復習参加の男性ENさんと女性KIさん。
2コマ目が、男性KHさん、女性IEさん、女性TOさん、新規女性FDさん。
今回、女性TMさんから、
「ようやくレストの感覚が分かって来ました。今まで、力が入っていたみたいです。」
という喜びの言葉が。

レスト出来ないと、リードで考える暇がありません。
この意味が、よくよく分かるのも、レスト出来るようになってからですよねー。
ただ、5年10年やっても、レストが極端に下手な人もおりますから、数日の講習程度で体感できたのは大きな収穫だと思います。

ちょっとした進歩ですが、将来的には大いなる一歩です。
夜の部で、女性IEさんと女性TOさんは、ジムリード講習への参加O.K.としました。

レスト1つとっても、2人はだいぶ良いイメージになって来ました。
そして、ビレイも、足置きも。

これなら、続けて行けそうですね。
講習ってのは、1回目から数回のリピート率はまずまずだと思うんですが、1年とか2年とか続ける人となると、やはり5人~10人に1人になると感じています。
自分が、大いなる助走をしていることに、どれだけ気付けるかもカギになると思います。

なんとなくですが、今回の2人は長く続けられそうな気がしました。
今まで、何となく登ってはいたけど、どうにもパッとせずに講習に来たという経緯もありますしね。

今後とも、よろしくお願いいたします。